私と言えば。
人生ゲームと共に生きてきたと言っても過言ではないくらい、
ゲーム好き。

振り返ればMSXを買い、当時出たゲーム(ROMがものすごい高価だった)を、
細々とやっていたところから始まる。

あの当時やったのが、モピレンジャー(コナミ)と、
リバーレイド(どこか忘れた)

その後影の伝説とか、ザナドゥとか、ドラスレ、ハイドライドと続いて行き、
まさかのMSX版ドラクエをやっていたりして!!
レアですなー。
ムーンブルクの皇女の危ない水着を覗き見するイベント、
グラフィックついてたのPCだけだったような気がする。

で。

ようやく手に入れたファミコンで、散々WIZシリーズをやり、
メガテンシリーズに手を出し、オウガバトルやら、
くにおくんやら、ゴエモンやらと色々やり始め、
ものすごい遅れてドラクエを始めたり。
FFもだいぶ遅れてやり始めたなあ。

弟と遊んでたので、基本2人で出来るゲームが多かったように思う。

そこから、SFC、サターン、ドリキャス、
キューブ、64、PS2、3、PSP、GBA、DS…等々と、
いろんなゲーム機を買って、好きなタイトルを追いかけていった感じ。

アーケードなんかもやってました。
スト2とか、ガロ伝とか、バーチャとか。
一番好きだったのはサムスピ・真サムかなあ。
実はネオジオも持ってたし。
友人達とROMを協力して買いあさり、毎日格ゲー大会やってたり。

ヨコスクゲーが一番好きだったので、
ゴールデンアックスとか、天喰とかあの辺のヨコスクは、
ほぼ全部やってましたな。

そんで、PCゲーなんかもやり始め、
DIA2とか、WoWとか、
ネトゲ系~MMOへどっぷり浸かる方向へ。
当時はMacしかなくて、Blizのゲームメインだったけど、
そこで知り合った人にWin持ってないと遊べないから買えよ!!って言われて、
そっちの方にスイッチ。
劇的にゲーム環境が変わって、Win機買って良かった!!と思ったw

それ以来、ネトゲとかはWin仕事はMacと言う両刀使いになりましたとさ。

イヤホント、ゲーム好きだねw



まあ、何で突然そんな話を思い出したのかと言うと、
TRPGのことをつぶやいていたら、
友野詳さんからリプもらっちゃいましてw

やっべーすげー懐かしいわああああwwってなったんですなあ。

私、実はTRPGもやってたクチなんでw

ドンだけゲーム好きやねんw

友人達と集まって、家でよくキャンペーンやってました。
ルールブック、なかなか手の届くお値段じゃなくてねえw
(何しろその傍らで、コンシューマー、PCゲームやってるし

今は結構リマスター版(?)みたいな感じで、ルールブック出てて。
お求め安くはなったのかな~?なんて。

しかし、リプレイ集とか、まだ出てるんだねえw
あれ、映像で見ちゃいけないって思ったのよね。

先日、何かのニコ生でドグマ風見氏が出てた番組でやってたのを、
チラッと見てしまったのだけど。

いやー、あれはだめw
これじゃない感が炸裂する。

やっぱり、ああいうものは想像の世界でやる方がよろしい。
文字で起こされているのを読みすすめる上で、
色んなイメージが沸く方がよろしい。

リアルな姿は見ちゃダメ。

ぶっちゃけ、気持ち悪いw
やってた(今でも時々誘われてやる)人が言うのもなんだけど、
かなり、変ww



そんなこんなで、ちょっと懐かしさで振り返ってみるのであった。
もう、2月も終わる、そんな昼下がりである。
FC2カウンター
プロフィール

miqn

Author:miqn
みきゅ
怠け癖のある変わり者A型
天才肌だが友達が少ないらしい
World of Warcraft
Realm:Moonrunner
Faction:Horde
Guild:TMM
Character:Miq
Class:Wlk
くらんもよdota部所属
Rift
Guild:nagoya meshi
Wolfsbane/Guardians

Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ